「大麻関連銘柄」に注目しています

OL兼業トレーダーのアサです。

今日は株のトレードの話をしたいと思います。最近考えていることや、気になっている銘柄などについて。

日本株はしばらくお休みしようかな

日本株はしばらくは様子見でお休みしようかなと考えています(日経平均が23,000円オーバーとなっているので・・・)。この後下げるのでは?と思っているので、日経ダブルインバースだけ少し買ってみたり。今現在はちょっと踏み上げくらってますが(笑)

カナダの娯楽用大麻合法化の流れで「大麻関連銘柄」に注目

そんな状況なので、最近外国株式にもトライしてみようかなと考えていたところに目をつけたのが「大麻関連銘柄」です。

大麻(マリファナ)ときくとちょっと怖いイメージがあるかもしれませんね。日本だと大麻所持で芸能人が逮捕されたニュースなどが流れていますが、昨年2018年にはカナダで娯楽用大麻が合法化しています。それに伴い、アメリカでも合法化する州が増えてきており、投資先として注目を集めているのです。

話題のCBDオイルに注目

また最近の大麻関連のトピックスとしては、CBDオイルが美容や健康のためにニューヨークなどでも大変話題になっています。

CBDとは、大麻に含まれる成分の1つです。CBDの持つ健康効果としては、心身がリラックスし、不安やストレスを和らげ、不眠や慢性痛の解消、鬱防止などが期待できるそうです。通常のマリファナのようにハイ(酩酊状態)にならず依存性もないため、ブームは今後も続いていきそうです。

CBDオイルは日本でも合法的に入手することができます。基本的には日本国内で規制されているハイになる成分である「THC」を含んでいないためです。但し、海外から個人輸入する際などには、規制対象となる成分が含まれていないか注意するようにしてくださいね。

大麻関連銘柄として代表的な企業

さて、そんな注目の大麻関連銘柄ですが、代表的な企業としては以下があげられると思います。

  • Aurora Cannabis オーロラカンナビス(NYSE:ACB)
  • Canopy Growth キャノピーグロース(NYSE:CGC)
  • Cronos Group クロノスグループ(NASDAQ:CRON)
  • Tilray ティルレイ(NASDAQ:TLRY)

私はキャノピーグロースを買っています。これは中~長期でしばらく持っていてみようかなと思っています。但し、チャートを見てもらうと分かりますが、大変値動きが大きいので、その点はご注意を。かなり下げているタイミングなので、このあたりで拾っておいてみるのはアリかなと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です